オンライン説明会について
(Zoomの利用方法・参加手順など)

 


オンライン説明会ではより詳細な説明や事例紹介、チャットを使っての質疑応答のため、Zoomを使って行います。
Zoomのご利用が初めてという方のために、Zoomとはどういうものなのか、Zoomの利用方法、説明会への参加手順についてご紹介させていただきます。

Zoomについて
Zoomとは
Zoomとは、アメリカのZoom Video Communications社が提供するオンラインミーティングツールです。パソコンやスマートフォン、タブレットなどを利用して、複数人でテレビ電話を行えるサービスです。

説明会に参加するには
Zoomは主催者(miicha.)から送信する招待URLにアクセスするだけで、簡単に参加することができます(参加手順・方法は後述)。

アカウント登録は不要
Zoomには主催者(miicha.)と参加者(Zoomに招待される人)があり、参加者がアカウント登録をする必要はありません。

無料で利用可能
参加者(Zoomに招待される人)にZoomの利用料はかかりません。
※インターネットのデータ通信料などは別途発生します。スマートフォンやタブレットをお使いになる予定の方は、Wi-Fi環境でのご利用をお勧めします。

Zoomを使うには
Zoomを利用する際は、インターネット環境に接続したパソコンまたはスマートフォン、タブレットなどが必要です。
Zoom専用アプリケーションをインストールする、またはブラウザ(推奨ブラウザはGoogle Chrome)を利用する方法があります。
※当説明会では、スピーカーやイヤホンなどを利用できるパソコンまたはスマートフォン、タブレットが必要です。
 


以下は、パソコンでブラウザ(Chrome)を使用する方法、専用アプリをインストールする方法について、それぞれ紹介します。
また、専用アプリをインストールする方法については、パソコンとスマートフォンで分けてご紹介します。
※専用アプリを利用する場合は、下の手順に沿って事前にインストールを行ってください。

Zoomを利用する方法
可能であれば、事前にZoomの使用についてテストをお願いしております。
オンライン説明会をお申込みされたお客様は、お手元に、当社から送信されたメールをご用意ください。

ブラウザ(Chrome)を使用する場合
当社から送信するメールに記載された、オンライン説明会の招待URLをクリックし、ブラウザで開きます。

(Zoom専用アプリのダウンロードが始まる場合がありますが、ブラウザを使用する場合、自動でダウンロードされたアプリは使用しません)

ページが英語表記になっている場合は、右上の言語選択で「English」を「日本語」に変更してください。
「ミーティングを起動」をクリックし、「Zoom Meetingを開きますか?」のメッセージをキャンセルした後でページ下部に表示される「ブラウザから参加してください」をクリックすると、ブラウザから参加できます。

「ミーティングに参加」の画面が出たら、お名前を入力いただき、「私はロボットではありません」にチェックを入れて「参加」を押してください。

説明会の開始時間より前に参加すると、次のような表示となります。

以上で事前テストを終了します。
説明会の当日は、選択いただいた開始時間の5~10分前にアクセスしてください(当日の手順については「説明会への参加手順」へお進みください)。
※ブラウザを使用する場合、事前の音声テストは行えません。当日の説明会開始前に設定を行っていただくか、事前に音声テストを行いたい場合は専用アプリをご利用ください。

専用アプリをインストールする場合
パソコンの場合
当社から送信するメールに記載された、オンライン説明会の招待URLをクリックし、ブラウザで開きます。

自動で専用アプリがダウンロードされるので、ダウンロード終了後にファイルをクリックし実行します。
(自動でダウンロードが始まらない場合は、ページ右上の言語選択で「English」を「日本語」に変更し、ページ下部の「今すぐダウンロードする(下の図で「Download Now」と表示されている箇所)」をクリックしてください)


インストールが始まります。完了すると、Zoomに接続されます。
Zoom専用アプリが起動しますので、「参加」をクリックした後、次のダイアログで「コンピューターでオーディオに参加」をクリックします。

「コンピューターオーディオをテスト」をクリックした後、「設定」ダイアログの「オーディオ」を選択し、「スピーカーのテスト」をクリックして音が再生されるかご確認ください。

以上で事前テストを終了します。
説明会の当日は、選択いただいた開始時間の5~10分前にアクセスしてください(当日の手順については「説明会への参加手順」へお進みください)。

スマ-トフォンの場合
当社から送信するメールに記載された、オンライン説明会の招待URLをタップしてください。
「Download from App Store」(Androidの場合は「Download from Google Play」)をタップしてください。


「入手」(Androidの場合は「インストール」)をタップするとダウンロードが始まり、インストールされます。
ホーム画面にZoomのアイコンが追加されていることを確認してください。
 


オンライン説明会当日の参加手順・方法についてご紹介します。
※専用アプリを利用する場合は、事前にインストールを行ってください。

説明会への参加手順
ブラウザ(Chrome)を使用する
ブラウザを利用する手順については、前項「Zoomを利用する方法」を参照してください。

開始時間の5~10分前に、招待URLをクリックして参加をお願い致します。
主催者(当社)の準備が出来次第、随時参加の許可を行っていきますので、そのまましばらくお待ちください。
(「そのミーティングはまだ開始されていません」の画面のまま一定時間が経過すると、自動的にログアウトすることがあります。その際はお手数ですが「ミーティングに参加」の画面から再度参加をお願い致します)

スピーカーをオンにするには、ブラウザの左下にある「音声に参加します」をクリックし、続けて「コンピュータでオーディオに参加」をクリックしてください。


専用アプリを使用する
専用アプリのインストール手順については、前項「Zoomを利用する方法」を参照してください。

パソコンの場合
当社から送信するメールに記載された、オンライン説明会の招待URLをクリックし、ブラウザで開きます。
「Zoom Meeting」(日本語で表示されている場合は「ミーティングを起動」)をクリックします。

専用アプリが立ち上がり「オーディオ付きで参加」を選択します。
主催者(当社)の準備が出来次第、随時参加の許可を行っていきますので、そのまましばらくお待ちください。

スマ-トフォンの場合
当社から送信するメールに記載された、オンライン説明会の招待URLをタップしてください。
主催者(当社)の準備が出来次第、随時参加の許可を行っていきますので、そのまましばらくお待ちください。

マイク・カメラの設定
iPhoneの場合
  • 「Zoomは通知を送信します。よろしいですか?」というメッセージが表示されるので、「許可」をタップしてください。
  • 「Zoomがカメラへのアクセスを求めています」と表示されるので、「OK」をタップしてください。
  • 「Zoomがマイクへのアクセスを求めています」と表示されるので、「OK」をタップしてください。
  • 「他のユーザーの声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されたら、「インターネットを使用した通話」をタップしてください。
Androidの場合
  • 「Zoomへのアクセスを許可してください」と表示されるので、「了解」をタップしてください。
  • 「Zoomに、カメラにアクセスし写真またはビデオの撮影を許可しますか?」と表示されるので、「許可」をタップしてください。
  • 「Zoomに対してマイクに直接アクセスして音声を録音することを許可しますか?」と表示されるので、「許可」をタップしてください。
  • 「デバイスオーディオを介して通話」をタップしてください。
当日の注意点
  • 5~10分前にアクセスして、音声テストをお願いします。
    当日の開始前に、説明会におけるZoomの設定の確認事項や注意点をスライドで表示しますので、こちらも合わせてご確認ください。
  • 画面左下にある「ミュート」と書かれたマイクのアイコンをタップし、自分のマイクのミュート(消音)をお願いします。
TOPへ戻る
ネット販売まるごと代行サービス miicha.(ミーチャ)/
運営:能登印刷株式会社 EC事業部