化粧品

TOWAKOメディカルコスメティック株式会社

導入事例 #05

BtoBに加えてBtoCへ。
コストを最小限に抑えて、
新たな販路を開拓。


TOWAKOメディカルコスメティック株式会社
代表取締役社長 高橋慎弥さん

導入した理由は?
  • ネット販売にチャレンジしたいと思っていた。
  • 自社で立ち上げるには資金や運用面で不安が大きかった。
  • BtoCの販路を開拓したいと思っていた。
どう活用している?
  • 会社や商品を知ってもらう認知獲得のための手段としている。
  • 新しい販路(BtoC)の開拓に使っている。
  • リピーター獲得のための施策を実施している。
満足している点は?
  • 費用や時間などのコストを大幅に削減できる。
  • miicha.のEC販売や運営のノウハウを活用できる。
  • サイトやSNSを通じて自社の商品をPRしてもらえる。

miicha.を導入したきっかけ

BtoCの新たな販路開拓を目的として、
自社でネット販売を始める前に導入。

現在は自社のWebサイトでもオンライン販売を行っていますが、miicha.を導入した当時は「やってみたい」という思いはありましたが、やるにも初期費用がかかる、スタートさせても上手く販売できるか不安と、なかなか足を踏み出せずにいたんです。

弊社は平成27年に「Laviejo(ラヴィージョ)」シリーズという基礎化粧品ブランドを立ち上げたのですが、以来ずっとエステサロンへの卸売を中心に営業して参りました。いわゆるBtoBといいますか。そこから「もっと一般の方に知っていただきたい」とBtoCへの販路開拓を考えていたときにmiicha.をご紹介いただき、タイミングが合致したのが導入のきっかけです。

また、「Laviejo(ラヴィージョ)」シリーズは、能登産赤ワインの酵母をはじめとした原料の仕入れ、開発、販路にいたるまで、地元貢献・地元密着にこだわりやってきましたので、同じ地元の会社が運営されていることで相談しやすさがありました。

石川・北陸に拠点として、楽天、amazon、Yahoo!と、全国に販路を開くことができるというのは大きな魅力ですよね。自分たちでそれらを実行するのは難しかったと思いますし、それが現在の自社のオンラインショップにつながっていると思います。

活用

新たな販路で新たな顧客と出会って、
リピーター・ファンになってもらう。

導入のきっかけでもお話しましたが、エステサロンへの長年の営業によってBtoBの販路はある程度しっかり確保されています。ですので、それ以外のプラスα、新しい販売チャネルを持ち、どう拡大するかということを意識してmiicha.を活用しています。

これまで地域限定といいますが、地元・石川県にこだわって運営してきましたが、楽天、amazon、Yahoo!と全国に販売チャネルを持つことで「石川県にはこんな会社があり、オール石川産のオーガニックコスメを作っている」ということを知ってもらうこと、PRすることを目的にしています。認知の獲得と拡大です。

また、そこから生まれる新規のお客様との「出会い」。弊社の場合、リピーターが多く、一度使っていただければ満足していただけると思うので、まずご注文いただくことを念頭に置いて。

そういう意味で、楽天なら楽天ポイント、Yahoo!ならYahoo!ポイントと、各々のポイントを使えるメリットは大きいですね。他のお店で貯めたポイントを使い、一度お試しいただいてリピーターになってもらう。コロナ禍でネット販売の比率が増えていますし、キャンペーンを組んだり、試供品をつけるなど、リピーター・ファンの獲得はもっと強化していきたいと思っています。

効果

丁寧な対応や適正なコストに大満足。
積極的なPRによる新規顧客の獲得も!

miicha.はシステムがしっかり確立されていて、簡略化もされているので、とっても楽です。お客様の注文が入ってから発送までの流れがスムーズなので、もしかしたら、自社内でまわすより快適かもしれません(笑) お問い合わせに関してもレスポンスが早く、丁寧に返信いただけるので安心してお任せできます。

マージン(手数料)についても、あれだけやっていただけるなら、私たちは満足しています。正直、卸の場合、ただマージンを取られるという感覚もありますので、管理・運用・対応と、まるごとお願いできるので十分ありがたいなと感じています。

また、インスタグラムやブログなど、miicha.として弊社の商品を情報発信してくださったり、PR企画を考えてくださったり、そういう一緒に盛り上げ、応援してくださる感じも嬉しいです。このようなサービスは大手ではなかなか期待できない気がしますし、SNSでの情報発信は新たな認知にもつながりますので。

ある程度、お任せしながらBtoCへの新しいアプローチ、販路開拓ができるので、これまでのBtoBもしっかりとフォローできます。リアル店舗とネット販売ですみ分けしながら、BtoCの比率を増やして売上をどんどん伸ばしていきたいですね。


TOWAKOメディカルコスメティック株式会社

一貫し「抽出」の技術に研鑽を重ね、自然界の恵みがもつ機能性成分にこだわり続けてきた天然由来成分の抽出メーカー。自然のチカラを原料化、処方開発、製品化して「お肌再生の最適化」を目指すエクセレントカンパニー。能登産赤ワインの酵母を利用して抽出した「赤ワイン酵母エキス」を贅沢に使ったオーガニック基礎化粧品ブランド「ラヴィージョ」は「プレミア石川ブランド製品(最優秀賞)」に認定されており、2021年1月にはシャンプー・トリートメントも加わった。

石川県能美市旭台2-5-1
0761-52-7777
tmc-info@towako-cosme.net
https://www.towako-cosme.net

TOWAKOメディカルコスメティックのページはこちら(城下町金澤本舗)
https://kanazawa-honpo.com/shoplist/towako/

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